2009年09月12日

コンピュータ囲碁

荒木です。
コンピュータ囲碁、少しずつ改良しているのですが、なかなかうまくいきません。とりあえず現状は以下のような感じです。
program3.png
黒が私のプログラム、白がGNU Goのレベル0です。
私のプログラムは一手当たり2,3分かかっています。
モンテカルロを超えるのは難しいようです。
posted by fujitsugoclub at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>モンテカルロを超えるのは難しいようです。

コンピュータ囲碁の19路盤だと全体を見渡す評価関数が作成しづらいとのことですが、
こういう塲合は『領域を9つに区切ってその1つずつを評価』してはどうでしょうか。
例えば真ん中の黄色い枠は7☓7で最高得点49ということで、そこだけに限定して
どちらがどれだけ勝っているかを判定します。こうすると9つの領域についてそれぞれ
互いの得点が算出され、中央で攻め合いになったときにどういう方向性で打ったらいい
かの検討がつけられます。あと区切り方もいくつかのバリエーションがあって、
下の図では『6・7・6』と区切りましたが、中央を大きく取りたいのであれば、
『5・9・5』という区切りも可能です。区切り方を変えることでまた視点が広がります。

http://livedoor.2.blogimg.jp/mshino3523/imgs/8/e/8e9015e0.jpg

さらに言えば、過去のプロ棋士による何万通りもの定石も、無秩序な石並べではなく
ある一定の法則性を見出すことができればもっと有意義に活用できると思います。
特に中央で攻め合いになった時、回りの9つの領域の得点分布がどう影響しているのか、
スーパーコンピュータで分析できたらいいと思います。
Posted by mshino3523 at 2011年08月05日 16:07
おかげさまで会員様数10万人突破!!運営しているスタッフは全て女性!なのでとっても女の子に安全なサイトなんです!登録後のアフターケアも万全なのでなんでも相談して下さいね★
Posted by Love Memories at 2012年05月07日 01:41
メル友掲示板で素敵なメル友探し!ご近所も全国からも簡単に検索して頂けます。メル友募集掲示板をきっかけに、素敵な恋愛をはじめてみませんか?
Posted by メル友掲示板 at 2012年07月18日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32085421

この記事へのトラックバック