2012年05月04日

窪庭囲碁道場遠征

荒木です。
一年半ぶりのブログ記事ですw。
昨日、窪庭囲碁道場に遠征してきました。吉崎さん、窪庭さん、田辺さん、女流強豪の吉田さんと一緒に、窪庭囲碁道場の子供たちと打ってきました。
私の結果ですが、0勝9敗という情けない結果でした。自分が弱いということを痛感しました。富士通囲碁部の普段の例会参加者の中では、私は強い方なのですが、たまにはこういうハイレベルの相手にぼこぼこにされるのもいいですね。
なんか負けすぎて申し訳なかったのですが、早打ちで対局数が多かったことには感謝されました。打ちたい子供がいっぱいいたらしかったので。

帰りの電車でも、吉崎さん、田辺さんに棋譜を少し見てもらって、教えていただきました。感謝です。

9敗の棋譜は、覚えている範囲で碁盤掲示板(部員専用の方)に載せておこうと思います。

それではまた。
posted by fujitsugoclub at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月29日

第4回UEC杯に出場しました

荒木です。

一年ぶりのブログ更新となってしまいました。

この土日はUEC杯というコンピュータ囲碁の大会に参加していました。
私の順位は予選7位、決勝トーナメント14位でした。
同じ富士通囲碁部の清さんの順位は予選15位、決勝トーナメント9位でした。
残念ながら二人とも8位入賞は出来ませんでした。
優勝はFuego、準優勝はZenでした。
またしても、日本勢は優勝をのがしました。
エキシビジョンでは、Zenが青葉かおり四段に6子で中押し勝ち、Fuegoが鄭銘コウ九段に6子で中押し負けでした。
Zenの方は、後半の戦いがすごかったです。
posted by fujitsugoclub at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

UEC杯と全日本実業団囲碁団体戦決勝

荒木です。
最近私しかブログ書いていませんね…。

11/28,29にはUEC杯がありました。富士通からは私と清さんが参加し、清さんが2位、私が予選落ちという結果でした。優勝したのは北朝鮮のプログラム「KCC囲碁」で、以前も強かったのがモンテカルロ法でさらにパワーアップしたようです。日本の「Zen」も優勝候補だったのですが、一歩及ばなかったようです(予選では全勝、決勝トーナメントでは3位)。
私の新手法はダメでしたね。まあ、まだ始めたばかりなのでこんなもんでしょう。全敗しなかっただけましです。

また、11/29には全日本実業団囲碁団体戦の決勝がありました。残念ながら富士通3チームは優勝できませんでしたが、「代表」チームが優勝チームを3-0で下すなど、実力は示せたと思います。
私はこちらにも出たのですが、1勝しかできませんでした。まあ、1勝出来れば御の字です。棋譜は全て碁盤掲示板(部員専用の方)に載せてあるので、ぜひご指導ください。

それでは本日はこれくらいで。
posted by fujitsugoclub at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

コンピュータ囲碁その後

2009-10-21.png

荒木です。

コンピュータ囲碁ですが、思い切って方針を変えてみました。
機械学習で作った評価関数+探索(モンテカルロと従来の探索の中間)で作ってみました。
画像はGNU Go level0と打たせてみたものです。私のプログラムの黒番です。
時々目を覆いたくなる悪手も打ちますが、結構鋭い手を打つこともあるようです。なお、写真の時点でプログラムのバグが出て終了となりました。さすがにGNU Go level0のほうが優勢だと思いますが、これから1年くらいかけて調整していけばそこそこのものができるかもしれません。評価関数部も探索部もまだまだ改善の余地はあるので。しかし、時代に逆行したやり方かもしれません。

UEC杯はどうしようか悩んでいます。このプログラムは一手40秒くらいかかってはいますが、4コアで動かして少し高速化すれば、制限時間も大丈夫そうです。入賞には程遠いでしょうが。

本日はこれくらいで。
posted by fujitsugoclub at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

コンピュータ囲碁

荒木です。
コンピュータ囲碁、少しずつ改良しているのですが、なかなかうまくいきません。とりあえず現状は以下のような感じです。
program3.png
黒が私のプログラム、白がGNU Goのレベル0です。
私のプログラムは一手当たり2,3分かかっています。
モンテカルロを超えるのは難しいようです。
posted by fujitsugoclub at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

近況

荒木です。

コンピュータ囲碁はうまくいっていません。とてつもなく悪い手を打ちます。私の新手法はダメなのかなとあきらめ気味です。今年のUEC杯は出られないかもしれません。全日本実業団囲碁団体戦とかぶっているので、出るにしても代理操作者が必要です。が、出来の悪いプログラムのために代理操作者を立てるわけにもいかないでしょう。

自分自身の囲碁の方は好調なのか不調なのかわかりません。幽玄の間で六段から落ちそうなのですが、碁会所では結構いい碁が打てていたりします。この前、大学囲碁部の先輩のすごく強い人(学生チャンピオン経験者で、プロに互先で勝ったことがある)に3子で初めて勝ちました。
勉強としては、棋譜並べを一日3局二回ずつやっています。始めてから二週間くらいでしょうか。詰碁も、囲碁プログラムの待ち時間などにやっています。張栩の詰碁(特選でないほう)は一通り挑戦したのですが、難しすぎて身になっていないかもしれません。特選のほうは途中で止まっています。最近は至高の詰碁という本をやっています。ちょうどいいレベルだと感じています。昔買って挫折した詰碁の本も、そのうちやりたいと思っています(新しいものをついつい買ってしまって、そっちばかりやってしまう)。

詰碁といえば、先ほど触れた先輩に面白い詰碁を出されたので、碁盤掲示板2の方に載せておきます(一般公開して良いか分からないので)。私と私より強い人2人の計3人で取り組んだのですが、30分以上かかったと思います。途中から、間違えた解答を示した人は罰金100円を場に出すというルールになりました。私は300円ほど出した後最初に正解することが出来て、600円ほどもうけました。

それでは本日はこれくらいで。
posted by fujitsugoclub at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

コンピュータ囲碁

荒木です。

17〜19は夏休みなので、5連休です。というわけで、囲碁プログラムに力を入れています。

囲碁プログラムはモンテカルロをやめ、オリジナル手法で作っています。が、なかなかうまくいきません。とりあえず、program.png
添付ファイルのような打ち方(プログラムが黒番、私が白番)をするプログラムは出来たのですが、これは黒が一手あたり20〜30分かかっています。内容もそれほどよくないのですが、まずは150倍くらい高速化をしないといけません。今年のUEC杯は無理かもしれません…。

囲碁プログラムを作る上で参考になるものを教えてほしいという声があったので、ひとまず以下のものを挙げておきます(すべてモンテカルロ)。
http://www32.ocn.ne.jp/~yss/monte.html(モンテカルロ法の基礎解説。少し古い。)
http://www.geocities.jp/hideki_katoh/にあるMoGoとCrazy Stoneの論文(原論文は場所を忘れてしまいました。すいません。)
http://www.ohloh.net/p/libego(モンテカルロ囲碁ライブラリ)

それでは本日はこれくらいで。
posted by fujitsugoclub at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

全日本実業団囲碁団体戦

荒木です。

全日本実業団囲碁団体戦の8月予選に出てきました。
今回は富士通から二チーム出ました。富士通燦々が無差別クラス、富士通悠々が有段クラスに出ました。
無差別は今回8チームのみで、富士通燦々はその中で2勝2敗で3位になり、決勝進出を決めました。
有段クラスの富士通悠々は、2勝2敗だったのですが、予選敗退となりました。
私は無差別に出ていたのですが、今日は全敗でした。山根さんと松原さんに本当に申し訳なかったです。昨日の川崎市の個人戦で力を使い果たしてしまったのでしょうか…。特にひどかったのが3局目で、序盤で圧倒的優勢を築いたのに、戦いでウッテガエシを見落として要石が抜け、ヨセでもやられ、2目半負けました。
決勝では活躍したいです。
posted by fujitsugoclub at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

世界アマ東京都予選

荒木です。

世界アマの東京都予選に出てきました。
事前申し込み制で、私もちゃんと申し込んでいたのですが、行ってみると当日参加の方もたくさんいらっしゃいました。「当日は無理じゃないですか?」と松原さんに言ってしまったのですが…。松原さんすいませんでした。
私は1勝1敗の後抽選に外れて敗退となりました。村上君は1勝1敗でしたが、抽選はどうなったのか知りません。吉崎さんは2勝でトーナメントに進んだようです。
私の負けた碁は、かなり優勢だったのにしのぎを間違えて負けました。未熟です。読みと警戒心が足りていません。
本日はこれくらいで。
posted by fujitsugoclub at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

指導碁

荒木です。

今日はプロの先生の指導碁でした。
最近は3子で挑んでいますが、まだプロの先生に3子で勝ったことは有りません…。今日こそはと気合を入れて臨んだのですが、調子に乗って攻めすぎてやられました。途中まではかなりいい感じだったのですが、読みと我慢が足りなかったようです。まだまだ未熟です。
posted by fujitsugoclub at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記